お風呂

お風呂の排水溝の掃除は重曹&酢!汚れも臭いも同時に解消するワザ

お風呂の排水溝のぬめり。
髪の毛がつまって見た目も汚いし、イヤ~な臭いもしてきて、お風呂に入るたび気になりつつも掃除はついつい後回しにしがちという人も多いのではないでしょうか?
それでも髪の毛が溜まっていくとどうしてもつまって逆流してくるので、髪の毛だけは取り除くんですけど、あのヌルヌルは、掃除しよ!と意気込まなければなかなか退治できません。
重曹にも酢にも消臭効果があるので、汚れも臭いも両方とれるのがポイント♪
特別な洗剤がなくても十分キレイに掃除できます。

お風呂 排水溝 掃除

お風呂の排水溝のぬめりをキレイに取る方法

重曹を使って掃除をしていきますが、重曹に熱いお湯をかけると、炭酸ナトリウムに変化するので、必ずゴム手袋を使うようにしましょう。
万が一、目に入った場合は水で洗い流して病院へ行きましょう。
目を守るため100均のゴーグルなんかを掃除用に置いておくと便利ですよ♪

汚れが軽い場合

重曹パウダー

1、髪の毛などのゴミは取り除き、排水溝のフタを外して、中の水よけを取り出し、排水溝や水よけに重曹パウダー1カップを汚れ全体にまんべんなく振りかける。

2、80℃くらいの熱めのお湯を重曹にかける。
シュワシュワ泡立ってくるので、10分くらいそのまま放置する。

3、ここで大半の汚れは落ちますが、残った汚れはスポンジなどで軽くこすって落としましょう。

汚れがひどい場合

重曹 酢

1、髪の毛などのゴミは取り除き、排水溝のフタを外して、中の水よけを取り出し、排水溝や水よけに重曹パウダー1カップを汚れ全体にまんべんなく振りかける。

2、(1)に酢1/2カップを注ぐ。

3、シュワシュワ泡立ってきたら、泡を閉じ込めるように栓をして30分ほどおきます。

4、湯で洗い流します。

酢の代わりに「クエン酸」でもOK!

キッチンハイター編

重曹はおうちにないという方は、キッチンハイターでもお掃除できます。

1、バケツに水を入れ、キッチンハイターの規定量を垂らして、排水溝の中の水よけを1時間ほど浸ける。

2、ほとんどの汚れが落ちているかと思いますが、残っている汚れはスポンジで軽くこする。
シャワーで汚れを流す。

関連記事

  1. クエン酸でお風呂の鏡の水垢取り&曇り止めにもなる掃除の…
  2. お風呂の壁や天井の黒カビには重曹ペーストで掃除するのが効果的!
  3. お風呂の浴槽の掃除には重曹+酢+クエン酸を上手に使い分けよう!

お掃除&洗濯が楽になる便利グッズ

「重曹」お掃除術

「セスキ炭酸ソーダ」お掃除術

PAGE TOP