掃除

有吉ゼミ!石黒英雄&佐藤満春の年末大掃除術~カビ・ホコリ・水垢を撃退

2015年12月21日の有吉ゼミは、潔癖男VSゴミ屋敷女の年末大掃除バトル。
石黒英雄さんは小室哲哉プロデュースでメジャーデビューしたtohkoさん宅を掃除、どきどきキャンプの佐藤満春さんはトータルテンボスの大村明宏さん宅を掃除。

風呂場の鏡の水垢はレモンで落とす

レモンの絞り汁をキッチンペーパーに染み込ませ、鏡に張りつけてパックする。
1時間ほど放置した後、タオルなどでこすり洗いすればピカピカに!

レモン果汁に含まれるクエン酸がアルカリ性の水垢を分解してくれます。

有吉ゼミ 掃除

網戸のホコリは洗濯ネットでこすり取る

洗濯ネットを両手にはめ、網目同士をこすり合わせるとホコリが浮き出て、網目の細かい洗濯ネットに絡み付きます。
仕上げに濡らしたぞうきんで拭き取ります。

有吉ゼミ 掃除

壁のカビは中性洗剤と歯ブラシで取る

カビ部分に水で薄めた中性洗剤を吹きかけ、使用済みの歯ブラシでこすっていきます。
その後、乾いたタオルで拭きます。
さらに、ドライヤーで乾かします。

有吉ゼミ 掃除

壁を濡らしたままだとカビが繁殖しやすい絶好の環境なので、しっかりと乾燥させることが大事。

鍋の黒ずみはリンゴの皮でピカピカになる

リンゴの皮と芯を沸騰させたお湯で15分ほど煮込みます。
冷ました後、スポンジで軽くこするだけでOK。

有吉ゼミ 掃除

アルミ鍋の黒ずみは、ミネラル成分がアルミと科学反応を起こし変色したもの。
リンゴの皮を煮込むと出る有機酸がミネラルを分解し、黒ずみを取ってくれます。

有吉ゼミ 掃除

電子レンジの油汚れはビールと粗塩で落とす

汚れている部分にビールをかけ、粗塩を振りかけ、クシャクシャに丸めたラップで磨く。

有吉ゼミ 掃除

ビールに含まれるビタミンEとアルコールが油汚れを分解して浮かせます。
また、塩の粒子を凹凸の多いラップでこすりつけることによって油汚れを絡め取ることができます。

油でギトギトのレンジフードは灯油で簡単に落とす

灯油を少量乾いた布に染み込ませ、軽く拭くだけでOK。
そして、オリーブオイルを染み込ませた布で拭きます。

有吉ゼミ 掃除

油は分子量が同じものに馴染み溶けるので、こびりついた油汚れも簡単に落とすことができます。
また、オリーブオイルが薄い膜となり、油やホコリが付きにくくなります。

シンクのぬめりは割り箸+アルミホイルで落とす

割り箸にアルミホイルを巻き付け、水をかけて磨いていく。

有吉ゼミ 掃除

有吉ゼミ 掃除

アルミホイルに水をかけると金属イオンが発生します。
金属イオンには、ぬめりの元である細菌を除去する効果があります。

排水口に丸めたアルミホイルを入れておくと、金属イオンが細菌の発生を防ぎ、ぬめり防止になります。

有吉ゼミ 掃除

お掃除便利グッズ

●すみっこ汚れとり 強い(734円)
大量のホコリを一発で取る便利アイテム。
好きな形に切って伸ばしたりできるので、隙間のホコリ取りにとっても便利です。

関連記事

  1. 【バイキング】お掃除テクニック&予防掃除術~換気扇のファン・エア…
  2. 部屋の壁紙についたタバコのヤニ汚れ掃除方法&臭いの取り…
  3. 【得する人損する人】魚焼きグリルの油汚れが「片栗粉」で掃除いらず…
  4. 【バイキング】年末の大掃除は家にある軍手やストッキング・酢などを…
  5. 【あさチャン】たった15分で終わる小掃除術&裏技・お掃…
  6. 家事えもんの掃除術~カビの原因を落として生えにくくする方法
  7. 家事えもん&オネえもんズの掃除・収納術!テーブルの手垢…
  8. 【世界一受けたい授業】布団や枕のダニを掃除機で簡単に駆除する方法…

お掃除&洗濯が楽になる便利グッズ

「重曹」お掃除術

「セスキ炭酸ソーダ」お掃除術

PAGE TOP