家事えもん

家事えもんの掃除術~エアコンの埃&お風呂場のしつこいカビ

2016年2月11日のあのニュースで得する人損する人は、 家事えもんが阿部祐二さんの別宅を訪問。
エアコンのフィルターは「すきまノズル」で、お風呂場のしつこいカビは「塩素系漂白剤&片栗粉&ラップ」でお掃除します。

エアコンのフィルター掃除

エアコンのフィルターは、秘密道具「すきまノズル」を使って掃除すると楽ちん。

家事えもん 掃除 エアコン

エアコンなどにホコリが溜まっていたりすると、風の流れでホコリが舞って、花粉が飛び始めるこの時期は、フィルターを清潔にしておかないと、エアコンがたまった花粉をまき散らしてしまい、花粉症の症状が悪化することもあるそう。

すきまノズルの先端部分には用途に合わせてアタッチメントが3種類ついていて、掃除機につけるだけでホコリを簡単に吸うことができます。
ホームセンターなど売られており、価格もおよそ1300円とお手頃。

使い方はとっても簡単!
ブラシタイプを掃除機に装着して、あとはフィルターにこびりついたほこりを直接吸うだけ。
わずか5分でエアコンの掃除が完了!

家事えもん 掃除 エアコン

お風呂場のしつこいカビを撃退

お風呂場のしつこいカビには、塩素系漂白剤と片栗粉とラップを使って撃退!

家事えもん 掃除 エアコン

阿部さんの奥様が気になっているというお風呂場のイスの裏のカビと、目地の黒ずみ。
イスの裏側やタイルの溝についたカビは黒カビと呼ばれ、湿気がこもりやすい場所で繁殖し、喘息などアレルギーの原因にもなることがあるそう。

塩素系漂白剤は、普段キッチンで台拭きやまな板などを漂白・除菌する際に使用するもの。
実は泡タイプのカビ取り剤よりも漂白効果が強いという塩素系漂白剤だが、液体なので、すぐに流れ落ちやすいのが欠点。
そこで片栗粉を混ぜると、のり状になり、長時間カビにとどまることが可能になるとのこと。

1、ゴム手袋をし、容器に片栗粉を入れる。
そして片栗粉とほぼ同量の塩素系漂白剤を入れ、よくかき混ぜる。
粘りが出るまでかき混ぜたら、カビ取り液の完成。

家事えもん 掃除 エアコン

2、カビがついている部分に直接、カビ取り液を塗る。

家事えもん 掃除 エアコン

3、カビ取り液を塗った部分にラップをかぶせ、乾燥を防ぐ。
20分間放置した後、カビ取り液を拭く。

家事えもん 掃除 エアコン

カビ取り液を拭かずにすすいでも良いが、お湯ですすぐと片栗粉が固まるので、必ず水ですすいで下さい。
また、排水溝に流れた後も多めの水で流して下さい。

4、同様に、タイルの溝のカビにもカビ取り液を塗っていく。

5、20分ほど経ったら、水でしっかりすすぐ。

一度で落ちない場合、何度も繰り返せば効果てきめん。

家事えもん 掃除 エアコン

家事えもん 掃除 エアコン

関連記事

  1. 家事えもんの掃除術~夏に見逃しがちな網戸の内側汚れを落とす方法
  2. 家事えもんの大掃除が楽になる得技~換気扇・窓のサッシ・お風呂場の…
  3. 家事えもん お風呂排水口掃除はフレキシスネイク&オネえ…
  4. 家事えもんの掃除術~じゅうたんの汚れを取る一毛打尽がスゴイ!
  5. 家事えもんの修繕術!フローリングのへこみをアイロンで修復する方法…
  6. 家事えもんの掃除術~フローリングのカビを防ぐ方法
  7. 家事えもんの掃除&洗濯術~シンクの水垢・鍋底の黒ずみ&…
  8. 家事えもんの掃除術!お風呂場の天井&フィルターをエタノ…

お掃除&洗濯が楽になる便利グッズ

「重曹」お掃除術

「セスキ炭酸ソーダ」お掃除術

PAGE TOP