キッチン

【有吉ゼミ】佐藤光春流!キッチンの簡単大掃除方法~排水管・排水口の受けカゴなど

2016年12月5日の有吉ゼミは、芸能界一の掃除マニア 佐藤光春さんの簡単大掃除ワザ。
シンクの排水管、電子レンジ、ドアノブ、電気のスイッチなどについた皮脂汚れ、排水口の受けカゴのお掃除方法を教えてくれました。

シンクの排水管

キッチン 掃除 排水溝
油汚れや食べかすが溜まる排水管は、掃除しづらい部分。
使う道具は「ぞうきん」
ぞうきんだけで、排水管の奥までキレイになります。

1、ぞうきんで排水口にフタをする。

キッチン 掃除 排水溝

2、40℃弱のお湯をシンクに溜める。

キッチン 掃除 排水溝

3、(2)のお湯を流す。

お湯の温度で油汚れを浮かし、水圧で流すという掃除方法。
お湯を溜めて、その後に流すだけでイヤなぬるぬるが取れるなんてスゴイですね♪
汚れがひどい場合でも、繰り返すだけで排水管がキレイになります。

皮脂や油汚れ

電子レンジ、ドアノブ、電気のスイッチなどについた皮脂汚れは、「セスキ炭酸ソーダ水」で掃除します。
セスキ炭酸ソーダ水は、重曹と炭酸ソーダを混ぜた万能掃除アイテム。
軍手をぞうきん代わりにすることで、細かい隙間やスイッチ周りなど、指で隅々まで掃除することができます。

1、右手にはめた軍手に「セスキ炭酸ソーダ水」をふきかけて、汚れている部分を拭く。

有吉ゼミ 掃除

2、左手にはめた軍手で仕上げの乾拭きをする。

有吉ゼミ 掃除

排水口の受けカゴ

キッチン 掃除 排水溝
排水口の受けカゴは汚れがひどいと洗うのもイヤになりますよね。
使う道具は「ポリ袋」だけ!

1、ポリ袋に排水口の受けカゴを入れる。
ポリ袋を手袋代わりに触らずに包むのがポイント。

キッチン 掃除 排水溝

キッチン 掃除 排水溝

2、(1)の袋の中に漂白剤・水を少々入れる。
あとは振るだけ!

袋を振ることで漂白剤が泡立ち、細かい隙間の汚れにも入り込みます。
直接触れることなく、ブラシでこするのと同じように汚れが取れます。

関連記事

  1. キッチン シンクや蛇口の水垢・ぬめり掃除は重曹&クエン…
  2. この差って何ですか? 水回り・換気扇の汚れに使うグッズは木工用ボ…
  3. 重曹&酢でガスコンロの油汚れがみるみる落ちる掃除の仕方…

お掃除&洗濯が楽になる便利グッズ

「重曹」お掃除術

「セスキ炭酸ソーダ」お掃除術

PAGE TOP